2011年06月06日(月) 掲載
現場監督ブログIN 江戸川区Vol.13 江戸川区歴史
こんにちは、藤沢支店現場監督のY・Hです。
今回は冒頭に江戸川区に付いて少し調べましたので、UPします。
== 名称の由来 ==
地名は、区の東側を南北に流れる[[江戸川]]にちなむ。はじめ区名としては「松江区」が検討されていたが、松江の名前があまり知られていなかったことと、反対する町村が出たことから、区の東端を流れる[[江戸川]]に因み「’’’’江戸川区’’’’」と命名されたみたいです。
==概要==
総面積は49.86km²で、23区内では4番目の広さだが、区民1人当たりの公園面積は23区内で1位である。
また、23区内で最も区民の平均年齢が若く、合計特殊出生率も23区内で最も高い。
東端には江戸川が流れ、千葉県に接する。区の南部は大半の地域が埋立地を占め、埋立地の南部には葛西臨海公園、葛西臨海水族園があり、南端で東京湾とせっしている。
コマツナ(小松菜)は江戸川区が発祥の地として知られ、現在江戸川区小松川で将軍の吉宗が鷹狩りの際、見たことのない菜入りの汁を食し、「小松菜」と命名したことに由来。現在では「小松菜アイス」、「小松菜そば」等、小松菜を使った郷土料理が区内の至る所で売られている。
また、朝顔の栽培が盛んで、毎年7月に台東区入谷で開催される朝顔市に出荷される朝顔の6割〜7割は江戸川区産の朝顔である。
すごいですね!東京都で一人当たり公園面積1位だそうですよ。
小松菜発祥の地とは知りませんでした。
私は小松菜大好きですよ。旬は12月〜1月みたいですね。おひたしや味噌汁など、良いですよね。
大分脱線してしまいましたので、気お取り直して今回の状況です。
1F立上りの型枠の締め固めが完了した後
2Fのスラブ工事へと移ります。
シルバー色の縦に立っているのが、パイプサポートです。
その上にある木材がバタガクです。
サポートでスラブのレベル調整を行なうと、共に加重を支えます
バタガクの上に単管パイプと桟木を並べ、スラブ用の合板を張り付け、型枠スラブが完成となります。
次回も引き続き型枠作業の紹介をします。お楽しみに
今後の工程
6月中旬 2F躯体工事
7月上旬 3F躯体工事
8月上旬 内部造作工事
10月末 完工予定
建物完成イメージこんな感じです建築商品の情報を見る
3階建て2戸並び
現場はJR江戸川駅より徒歩3分
駅からとても近い物件です
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
東建コーポレーション 藤沢支店
〒251-0871
神奈川県藤沢市善行7丁目3397 小田急マルシェ善行U
TEL:0466-90-0700
FAX:0466-90-0705
http://www.token-fujisawa.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
店舗情報
- 店舗名
- Googleストリートビュー
- 店舗の内観を見る
- 所在地
- 〒251-0871 神奈川県藤沢市善行7丁目2-12小田急マルシェ善行U 1F FAX:0466-90-0705
- 定休日
- 日・月曜日・祝祭日
- 営業時間
- AM10:00〜PM5:00
交通アクセス/経路検索
出発地と目的地をフリーワードで手入力して経路を検索できます。
目的地は、「当物件で設定」「仲介店舗で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
出発地と目的地は、「現在地で設定」「当店舗で設定」「当物件で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
ご来店、電話・メールでのお問合せを
お待ちしております。