RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

「配筋工事」藤沢市マンション vol.1 東建(ホームメイト) 藤沢支店(藤沢市善行) 現場監督ブログ



こんにちは
絵文字:晴れ

現場監督のH2です絵文字:スノボ

3月の下旬より藤沢市のI様マンションの担当になりました。
本日より藤沢市マンションの新築工事の進捗をご紹介致します。
宜しくお願い致します。

当物件は重量鉄骨造3階建て、総戸数12戸のマンションです。
敷地は少し細長く、センターインタイプのマンションになります。
また、小田急線・JR東海道線「藤沢駅」より徒歩10分ほどの場所にありますため、立地はとても良いです。

さて、現場ですが、私が担当となりましたのが型枠工事からですので、型枠工事完了から紹介させて頂きます。

一応、基礎工事の大まかな流れと致しましては、
掘削→捨てコンクリート→ベースパック→基礎配筋→型枠→基礎コンクリート→脱型→埋め戻しで完了となります。

型枠完了状況となります
画像

ちなみに、写真右下の四角いプレートに丸く穴が開いている部分がベースパックです。
ベースパックは鉄骨の柱が建つ重要な部分です。

コンクリート打設状況です。
画像

緑色の手袋をしている方が手にしているのは、バーブレータと呼ばれるもので、振動を起こすことにより、コンクリートの流動性を上げ、打設しているコンクリートの中に空気が残らないようにしています。
これは、コンクリート中の空気をなくすことにより、クラック(ひび割れ)を起こりづらくする効果があります。


さて、コンクリート打設が終わりますと、型枠脱型です。
その後、埋め戻して、基礎工事完了となります。
・・・それは、次回にしましょう!

今後も進捗を報告していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。



入居者様、絶賛募集中ですので、ぜひご連絡を心よりお待ちしております絵文字:飛行機
また、周辺が気になる方は施設検索ホームメイト・リサーチで周辺環境を検索絵文字:!!


絵文字:鉛筆
工事進捗状況(予定)絵文字:鉛筆

○基礎完了:4月上旬
○建方完了:4月下旬
○足場解体:7月上旬
◎竣工   :8月上旬

3階建て4戸並び 合計12戸 
画像
※パースはイメージです。実際の仕様とは異なります。

画像


絵文字:調べる
建築商品の情報を見る

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
藤沢支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒251-0871
神奈川県藤沢市善行7丁目2-12小田急マルシェ善行U 1F
FAX:0466-90-0705
定休日
水・金曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM5:00

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション藤沢支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション藤沢支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
藤沢支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション藤沢支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ