RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

横須賀市新築物件 東建(ホームメイト) 藤沢支店 現場監督ブログ

こんにちはSTです。
横須賀市のRU様アパートのご紹介です。
物件情報 : 木造(2×4) 2階建です。

今回は2×4建て方工事ですね。絵文字:演劇絵文字:カメラ

木造2×4の建て方工事は、木材で作ったパネルを組立ていきます。
良く聞く在来工法とは違うので、簡易的にですが、説明させてくださいませ絵文字:ネガネ
在来工法は、柱を立てて梁で繋ぎ、形を成していきます。
2×4はパネルを組み立てていきます。
本当に簡易的でしたね絵文字:笑顔(笑)
ちなみに、共にメリット・デメリットはあります。
そのご紹介は、またの機会にしましょう!



さてさて、そろそろ本題に入りますが、
これはどこの部分を撮影しているでしょうか?


画像


・・・

・・・

・・・答えは、1階のパネル完了後の2階床を施工している状況です。

1階のパネルの上に2階の床となる合板を施工しているところとなりますが、上から見ると、中は迷路のようにも見えますねー絵文字:犬



画像

こちらは、基礎と躯体を金物で接合している部位です。
基礎と躯体を繋いでいる非常に重要な部分となります絵文字:ひらめき

この金物を基礎の主要部数箇所で結合させることによって、基礎と躯体が一体化し、建物の構造力を強くしております。

建て方工事は、建物の姿ができてくるので、とても楽しみになる工事のひとつですねー絵文字:ムード


今度は、外壁工事の写真を入れながら、
説明して行きますね。絵文字:イベント


【工事進捗予定】
10月・・・・ 基礎工事
11月・・・・ 基礎・外部設備工事

完成イメージ

画像

画像

商品情報はコチラ


 

 
募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
藤沢支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒251-0871
神奈川県藤沢市善行7丁目2-12小田急マルシェ善行U 1F
FAX:0466-90-0705
定休日
水・金曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM5:00

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション藤沢支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション藤沢支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
藤沢支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション藤沢支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ