2019年12月24日(火)
はりきって建設中!長野市川中島町 H様アパート新築工事 東建 長野支店 現場監督ブログ
長野県長野市川中島町
『H様アパート新築工事』
皆様いつも現場監督ブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
いつまでも気分は新米現場監督のH.Oです
日々の松本市〜長野市の往復に慣れてはきたものの、長時間の運転の疲れは蓄積されてしまうようで、休みの日はすっかりバテ気味の近頃です
もともとヘルニア気味の私は最近、某有名通販にて首や肩の負担を和らげるという「枕」を手に入れたのですが、そのおまけでついてきた「腰枕」を運転席にセットしてみたり、何かと工夫をしております
さてさて、引続き現在長野市川中島町にて進めております『H様アパート新築工事』のご紹介をさせて頂きたいと思います。
前回は着工〜捨てコン打設までご紹介させて頂きました。
本日のお題は「鉄筋」です。
それではさっそくご覧下さい
いきなりほぼほぼ組みあがっている状態となります
基礎の骨組みが現れて、建物の形がイメージできるようになってくる1つの瞬間ですね
スラブや各地中梁の鉄筋の使用部材や配筋のピッチが設計図面の仕様通りになっているか、継ぎ手の位置が適正であるか、各寸法の誤差が施工許容値内であるのか確認をしていきます
配筋に続きまして設備屋さんの出番です
こちら、建物内部から雑排水や汚水の配水管を基礎貫通して建物の外の配管に接続するための専用部材となります。
取付位置やピッチ、また貫通補強筋筋が適正に取付れられているかどうか要チェックになります
そして
配筋及び基礎貫通部材の取付が完了すると、今度はコンクリートを受ける外周型枠を組んでいくわけですが…
コンクリートの強度を得るために、鉄筋には適正なコンクリートのかぶり厚さが必要であり、この白いドーナツ型のスペーサーがこの「適正なかぶり厚さ」を確保するために必要となります。
このスペーサーが外周型枠と干渉して潰れ等変形していないか確認する事も大事な作業となります。
そしていよいよ…
これで準備万端
この中にダクダクとコンクリートを流し込んで耐圧盤を形成させていくのです
この後、着々と基礎が出来上がっていきます
これからどのように生まれ変わっていくのでしょうか
それでは、次回お楽しみに
工事進捗状況
基礎工事:10月下旬完了
建て方工事:11月上旬完了
造作工事:12月下旬完了
内装工事:1月下旬完了
完工:2月下旬予定
【完成イメージ】
(イメージです。外壁色等、実際とは異なります。)
建築商品の情報を見る
2×4・ユニヴァリィU
2階建て4戸並び8戸
駐車12台分
JR信越本線 「川中島駅」まで徒歩
2分です。
物件近くには
『川中島小学校』や『川中島保育園』がありますよ!!
店舗情報
- 店舗名
- Googleストリートビュー
- 店舗の内観を見る
- 所在地
- 〒380-0803 長野県長野市三輪1301-2 FAX:026-238-6507
- 定休日
- 日・月曜日・祝祭日
- 営業時間
- AM10:00〜PM5:00
交通アクセス/経路検索
出発地と目的地をフリーワードで手入力して経路を検索できます。
目的地は、「当物件で設定」「仲介店舗で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
出発地と目的地は、「現在地で設定」「当店舗で設定」「当物件で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
ご来店、電話・メールでのお問合せを
お待ちしております。