RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

プリンをイメージして 東建(ホームメイト) 仙台支店【宮城県】 愛鳥家ぴぃの現場ブログ

元気ですか絵文字:晴れ

 

現場監督愛鳥家ぴぃです絵文字:ひよこ

 

本日は、太白区某所の問題処理をご報告いたします。

 

それでは、本日安全運転絵文字:RV車で現場へ出発絵文字:ダッシュ

 

宮城県仙台市太白区某所

 

問題の内容は

『昨今の局地的豪雨の際にエントランス上部からあふれる

というものでした。

 

完工したばかりの物件のため、配管のつまりは考えにくく、原因を突き止めるために現地確認を行いました。

 

絵文字:カメラ問題の箇所

画像

 

現地確認より、私の見解では、エントランス上部に降った雨水は赤丸部分の横引きドレンに集中する。

配管は、空気を吸い込みながら排水されるべきところ、急激な雨により穴がふさがった状態になり、窒息状態に。

排水困難な状況になった為、雨水が溜まりオーバーフロー。

というものでした。

 

簡単に説明すると、

穴を開けて、お皿の上で食べる、プリン想像してください。

 

開けない状態でひっくり返しても、プリン落ちないですよね。穴を開けてやるとプリンは落ちる

 

樋上部を確認絵文字:目

 

絵文字:カメラ樋上部より

画像

 

【対策】

樋上部の掃除口に穴を空け、ドレンに急激に雨水が流れ込んでも、窒息状態とならないように通気口を空ける

 

【対策後】絵文字:カメラ

画像

 

 

処置後、同じような現象が起こっていないので、問題処理としては間違っていなかったのではないかと考えています。

 

これからの予定絵文字:鉛筆

 

7月下旬 完工しました。

 

【完成イメージ】

画像

 

 

※建築パースはイメージのため、実際の建物とは異なります

建築情報を見る

画像
3階建て3戸並び


周辺の施設検索なら『ホームメイトリサーチ』←クリックでリンク

ホームメイトリサーチで貯めたポイント商品ゲット。

詳しくは、リンクを貼り付けましたのそちらのページからご確認ください。

『ホームメイトリサーチ』←クリックでリンク
『ハートマークショップ』
←クリックでリンク

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
仙台支店
店舗紹介を見る
所在地
〒981-3133
宮城県仙台市泉区泉中央1丁目23番4ノースファンシービル 3F
FAX:022-772-2331
定休日
水・金曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM5:00

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション仙台支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション仙台支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
仙台支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション仙台支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ