RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

設備埋設配管のご紹介! 東建(ホームメイト) 仙台支店「宮城県」 T.Sの監督ブログ

お元気ですか

現場監督 T.Sです。

 

今回は、若林区霞の目10月上旬着工・1月完工予定H・E様アパート新築工事設備埋設配管工事のご紹介致します。

 

前回ご紹介した礎コンクリート工事が完了すると、設備業者さんが建物まわりに汚水管・雨水管・給水管・ガス管といったものを敷設していきます。

 

小さい重機で地面を掘削して、それらの配管や桝を高さを調整しながら埋めていくのです。

 

非常に狭い現場なので、重機が動き回るのも一苦労です。

 

▼そんな様子が、こちら、、ドーンッ!

画像
 
写真の手前には、これから敷設する予定の管材桝材が並べられております。

 

こうやってみると結構な量ですね!!

 

▼それが地面に埋まるとこんな感じ、、、ドヤッ!!

画像
 
上の写真、なかなか分かり易いでしょっ。

 

まだ最後の土を戻す一歩手前の状況ですが、それが終わると地面に横走りしている管は土に隠れちゃいます(笑

 

これが済んでから足場を建てないと、工事完成前の外構工事の時に非常にバタバタして大変なんですよ。

 

いよいよこれから上部の建物の工事に入る段階ですが、より良い品質の建物を目指して今後の工事も頑張るぞー!

 

次回は外部足場架けの状況をご紹介致しますネ。

 

是非、お楽しみにー!

 

【工事進捗の予定】
11月上旬 基礎工事完了
11月中旬 建方開始
11月下旬 外部外壁工事・内部造作工事開始
12月中旬 内装仕上工事・外構工事開始
1月中旬 各種検査開始

1月下旬 工事完成
2月中旬 入居開始を予定しています。

 

【建物完成イメージ】

画像
※建築パースはイメージのため、実際の建物とは異なります

絵文字:調べる建築情報を見る
画像
 

2階建て2戸並び




現地の周辺状況検索はコチラ絵文字:!!が便利です

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
仙台支店
店舗紹介を見る
所在地
〒981-3133
宮城県仙台市泉区泉中央1丁目23番4ノースファンシービル 3F
FAX:022-772-2331
定休日
水・金曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM5:00

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション仙台支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション仙台支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
仙台支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション仙台支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ