RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

生コン打設@ 新築 駅前マンション 東建(ホームメイト) 仙台支店「宮城県」 愛鳥家ぴぃの監督ブログ

元気ですか絵文字:晴れ

 

現場監督愛鳥家ぴぃ絵文字:ひよこです絵文字:ぴかぴか(新しい)

 

本日はいよいよ生コン打設です。

暑いです。

前日から、熱中症対策で「塩分摂り過ぎ」で倒れる絵文字:げっそりんじゃないかと思うくらい、しょっぱいものをたくさん食べてきました。

気合十分絵文字:手(グー)です。

無事、打設完了する事を祈って。

 

それでは、本日安全運転絵文字:車(セダン)で現場へ出発絵文字:ダッシュ(走り出すさま)

 

宮城県仙台市若林区某所

H様マンション新築工事 

 

今回は、生コン打設より受入検査報告します。

 

最初に行うのは、伝票(納品書)の確認です。

絵文字:カメラ納品伝票

画像

納品場所、発注品質(強度スランプ骨材寸法など)を納品伝票にて確認を行います。

 

次にスランプ試験を行います。

搬入された生コンをスランプコーンという器に入れ、引き抜いた後の沈下量生コン柔らかさ測定します。

要求品質スランプ18センチ

検査としては±2.5センチ合格とします。

絵文字:カメラスランプ試験

画像

結果は17.5センチ

合格です。

空気量や塩化物量など確認し、合格。

 

この受入検査は、150㎥毎を1ロッドとして試験を行います。今回の予定打設数量が215㎥なので、2ロッドとして検査を行いました。

それぞれの検査より、圧縮試験用の試験体を採取しました。

絵文字:カメラ試験体

画像

受け入れ試験が完了したらいよいよ打設開始です。

 

次回は打設完了を報告します。

 

【完成イメージ】

画像

※建築パースはイメージのため、実際の建物とは異なります。

 

建築情報を見る←クリックでリンク

画像
6階建て7戸並び

周辺の施設検索なら『ホームメイトリサーチ』←クリックでリンク

ホームメイトリサーチで貯めたポイントで商品ゲット。

詳しくは、リンクを貼り付けましたのそちらのページからご確認ください。

ホームメイトリサーチ』←クリックでリンク
ハートマークショップ』←クリックでリンク

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
仙台支店
店舗紹介を見る
所在地
〒981-3133
宮城県仙台市泉区泉中央1丁目23番4ノースファンシービル 3F
FAX:022-772-2331
定休日
水・金曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM5:00

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション仙台支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション仙台支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
仙台支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション仙台支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ