RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

“界壁チェック” 国分寺市T様アパート新築工事 東建【ホームメイト】  稲城支店 現場監督ブログ

現場管理見習いブログ4


前回の記事(現場監督見習いブログ3)も、

ぜひご覧になってください!


 

こんにちは!新人現場監督のKです。

 

本日は先輩の現場視察です。

テーマは界壁チェック!普段以上に集中しました!

 

今回視察させていただいたのは、東京都国分寺市 T様アパート

木造の二階建て現場で、造作工事を行っている最中です。

 

(造作工事:天井や床など、主要構造部(柱, 梁)以外の工事)

 

造作の施工検査では特に、最終的に隠れてしまう部分に注意します。

 

その最たるものが、界壁の小屋裏部分です。

例えば、しっかりと断熱材は入っているかな……?

 

画像

 

グラスウールが充填されていました!

 

他には、耐火のシーリング材は入っているかな……?

 

画像

 

野地板と界壁の間に、耐火性を高めるシーリング材(白色のボンドみたいなもの)が充填されていました!

 


 

今回掲載する写真は少しですが、工事の進捗具合に合わせ、すべての箇所を確認するのが現場監督です。

 

オーナー様の土地活用を成功させるためにも、

これから住まわれるお客様のためにも、

 

職人さんの力を借りながら良い建物を建てられるように努力したいと思います。

 


 

T様アパートは“スターテラスU”という、

遮音性の優れた 木造2×4工法の建物です。

画像

画像

 

もしご興味がございましたら、

上記の画像をクリック!

ぜひ当社の商品紹介のページをご覧になってください。

 

雨がしとしとと降り続く、そんな毎日絵文字:小雨

心に余裕をもって、雨を楽しむような生活をおくりたいですね!

 

それでは、また次回お会いしましょう!

新人現場監督のKでした。

 


工事進捗情報

7月中旬 造作工事

8月上旬 内部工事

10月 竣工・入居開始


募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
稲城支店
店舗紹介を見る
所在地
〒206-0812
東京都稲城市矢野口1626-1Better days Mansion 1F
FAX:042-370-8281
定休日
水・金曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM5:00

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション稲城支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション稲城支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
稲城支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション稲城支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ