RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

【H様マンション新築工事】東建コーポレーション川口支店(埼玉県) 現場監督ブログ




こんにちは

東建コーポレーション川口支店建築部のNです。

 

現場監督ブログをご覧頂きありがとうございます。

 
紹介する現場は、埼玉県戸田市H様マンション新築工事です。


今年の8月から工事が始まり、現在鉄骨工事中です。
今回は、鉄骨工事前の杭工事を少し紹介します。

H様マンションで行った工法は、ATTコラム(ソイルセメント併用羽根付き鋼管回転埋込み工法)と言う工法になります。
セメントミルクを地盤に注入しながら攪拌混合して作られたコラムと、らせん状の羽の付いた鋼管で構成された杭を施工するもので、コラムと羽根付き鋼管が一体となって外力に抵抗することで、支持力をえることができます。

写真は羽根付き鋼管になります。絵文字:下向き矢印
画像


杭を施工し、次の工程の根切り工事をしてみると、このように杭の頭が見えてきました。絵文字:下向き矢印
画像

この杭が建物をしっかり支えていないと、地盤沈下で建物が傾いたりしてしまうのでとても大事な工事になります。


今回のブログは以上になります


ここまで読んでいただきありがとうございました。


画像
 
お部屋探しの時には、近くの施設から探してみてはいかがですか?「病院」「学校」「ショッピングモール」などさまざまな施設から検索できますよ!!

こちらも、よろしくお願いします絵文字:左斜め下
【ホームメイトブログ】


当現場をご覧になりたい方は、お気軽にお声掛け下さい。

画像

絵文字:調べる建築商品情報を見る
画像

 3階建て12戸


入居募集中

おすすめ賃貸物件のご紹介

[室内画像]
室内画像その1 室内画像その2 室内画像その3 室内画像その4 室内画像その5 室内画像その6 室内画像その7 室内画像その8
※建築中物件については類似物件の室内写真を掲載しています。

絵文字:43この賃貸物件の詳細はこちら↓
https://www.homemate.co.jp/rent/dtl/136401174203/

絵文字:26竣工予定日:2017年2月
絵文字:134入居可能日:2020年5月中旬

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
川口支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒333-0808
埼玉県川口市長蔵新田300ピュアプリミエール1F 
FAX:048-291-5310
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30


前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション川口支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション川口支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
川口支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション川口支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ