RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

N様アパート☆東建川口支店(埼玉県)現場監督ブログin川口


こんにちは。絵文字:晴れ川口支店 現場監督のKです。

埼玉県蕨市 N様アパート
現場監督ブログ

今日は、もうすぐ着工絵文字:家になりますN様アパートのブログです絵文字:かたつむり

先日無事に地鎮祭がとりおこなわれました。写真はその様子であります。



<地鎮祭1>画像






<地鎮祭-2>
画像



絵文字:晴れところで、地鎮祭がどういった流れで行われるかご存知ですか絵文字:!?一般的な手順は大体次のとおりで進行していきます絵文字:笑顔あくまで一例ですが絵文字:猫2



絵文字:1絵文字:かわいい手水(てみず、ちょうず)
神事の会場に入る前に手水桶から掬った水で両手を洗い、心身を浄める。

絵文字:2絵文字:かわいい修祓(しゅばつ)
開式の後、祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。

絵文字:3絵文字:かわいい降神(こうしん)
祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。神職が「オオ〜」と声を発して(「警蹕(けいひつ)」と言う)降臨を告げる。

絵文字:4絵文字:かわいい献饌(けんせん)
神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。

絵文字:5絵文字:かわいい祝詞奏上(のりとそうじょう)
その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。

絵文字:6絵文字:かわいい四方祓(しほうはらい)
土地の四隅をお祓いをし、清める。切麻(きりぬさ)・散米(さんまい)とも言う。

絵文字:7絵文字:かわいい地鎮(じちん)
斎鎌(いみかま)を使った刈初(かりそめ)、斎鋤(いみすき)を使った穿初(うがちぞめ)、斎鍬(いみくわ)を使った鍬入(くわいれ)等が行われる。

絵文字:8絵文字:かわいい玉串奉奠(たまぐしほうてん)
神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。

絵文字:9絵文字:かわいい撤饌(てっせん)
酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。 

絵文字:1絵文字:0絵文字:かわいい昇神(しょうしん)
神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。この後に閉式が行われる。

絵文字:1絵文字:1絵文字:かわいい神酒拝戴(おみきはいたい)
土器(かわらけ)の杯にお神酒を注ぎ、神職の合図で乾杯を行う。

地鎮祭も無事終わりましたので、はりっきって着工したいと思います絵文字:!絵文字:ダッシュ絵文字:パンチ


こんなのもあります絵文字:下向き矢印(携帯の方はコピペしてね)

画像
 
お部屋探しの時には、近くの施設から探してみてはいかがですか?「病院」「学校」「ショッピングモール」などさまざまな施設から検索できますよ!!

http://facility.homemate-navi.com/



 こちらも、よろしくね!
♪毎日更新中です!ホームメイトブログ

↓↓↓クリック↓↓↓

【ホームメイトブログ】絵文字:ピカピカ絵文字:ピカピカ




絵文字:鉛筆工事進捗状況絵文字:鉛筆

 建方予定:6月

 完工予定: 8月中旬


絵文字:調べる建築商品情報を見る



画像画像

※パースはイメージです。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
川口支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒333-0808
埼玉県川口市長蔵新田300ピュアプリミエール1F 
FAX:048-291-5310
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション川口支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション川口支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
川口支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション川口支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ