RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

地震に負けない耐震シェルル★東建 守山支店★現場監督ブログ

絵文字:晴れ絵文字:ひよここんにちは絵文字:ひよこ絵文字:晴れ
守山支店のたっし〜 です絵文字:魚絵文字:魚絵文字:魚

今回は・・・
Ange (Y様アパート新築工事)をご紹介します。

現在、今週末に基礎工事が完了する予定で工事が進んでおります。
この建物は「シェルルロココレディ」という優れた耐震・耐久性を誇る構造体を持つ建物です。

その建物を支える基礎工事はとても重要な工種であり、さまざまなチェック項目があり、前回ご紹介しました鉄筋検査のほか、コンクリート工事にもいくつかあります。
今回はコンクリート打設後の型枠を外す時期を決める試験についてご紹介します。 試験方法は規定養生日数or強度試験結果 の2種類がありますが、今回は強度試験結果により型枠を外す(脱型)方法を選択しました。

コンクリート打設時に試験用としてテストピース(写真右下の9コの容器)を採取し、それを脱型する日に合わせて圧縮試験を行い、規定強度に達しているかを確認し、今後の工事を進めていきます。
画像
このように基礎工事にもひとつひとつの項目ごとに検査や試験があり、それをすべてクリアーすることで、地震に強い(耐震構造)建物が完成します。
画像
次回はいよいよ建て方工事になります絵文字:ピカピカ
高耐力フレームを是非ご覧下さい絵文字:ひらめき


まだまだ皆様に内覧して頂くには時間がかかりますが、
ブログを通して、建物の完成を暖かく見守ってくださいm(__)m

<完成予定図>
画像
絵文字:調べる建築商品の情報を見る

画像

2階建て3戸並び
(計6戸)

(完成予定図は実際の建物と若干の相違があります。)

駐車場台数1〜2台/戸



<今後の工程>
5月中旬〜下旬 基礎工事
6月上旬    建て方工事
7月下旬     完成予定

<現場へのアクセス>
JR東海道本線 守山駅から徒歩20分
守山市民病院裏すぐ 

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

詳しい物件情報は、下記にご連絡をお待ちしております。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
東建コーポレーション 守山支店
〒524-0045
滋賀県守山市金森町850
TEL:077-514-1515 
FAX:077-514-1505
http://www.token-moriyama.com

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
守山支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒524-0045
滋賀県守山市金森町850サン・クレールV
FAX:077-514-1505
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション守山支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション守山支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
守山支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション守山支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ