RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

造成工事 型枠材料A 東建 守山支店 担当SI-MOの現場監督ブログ

こんにちは絵文字:晴れ

現場担当のSI−MO(しも)です絵文字:ひらめき


 もう二年くらい前に2件隣に引越しされてきた夫婦の奥さんが私の幼馴染みの女の子の妹と言うことが、最近分りました。
小さい頃一緒に遊んだ記憶が思い出されます。
あの頃は私が小学校2〜3年生だったような・・・。
約30年前の事ですが、何かのきっかけで思い出すものですね。
 
     
甲賀市の「S様アパート新築工事」をご紹介します絵文字:家

現在の状況は・・・
画像

 型枠シリーズ第2弾!
型枠はほぼコンパネの12ミリと桟木(サンギ)で構成します。
型枠大工さんが所定の寸法になるように加工してきて現場で組み立てていきます。
そして、最終的に角を三角にしたいという時は面木(メンギ)を取り付けます。

画像
 
 コレが面木!二等辺三角形で、サイズもいろいろ。
一般的に使用するサイズは斜めのサイズが20ミリのサイズです。とすると、直角の一辺は15ミリ。
皆さん、ルートって覚えていますか??
√ こんな記号です。三角形の辺の比率もいまだに使います。一応理数系でしょ・・・。
 
この後もしばらくは造成工事シリーズをアップして参りますので、よろしくお願い致します。絵文字:猫2


             絵文字:鉛筆工事進捗状況絵文字:鉛筆
             造成完了:9月下旬
             基礎完了:10月中旬
             外壁完了:12月中旬
             内装完了:12月下旬
             外構完了:1月中旬
             工事完了:1月下旬


物件をご覧になりたい方は、お気軽に下記までご連絡下さい。ご案内いたします。


【建物完成イメージ】
画像
絵文字:調べる建築商品の情報を見る
画像
2階建て5戸並び


本物件は建物形状、外壁カラーが異なります

 絵文字:電車近江鉄道近江本線
水口駅
徒歩 50分



募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ホームメイト水口店
〒528-0033
滋賀県甲賀市水口町本綾野550-5 神開ビル1F
 TEL:0748-65-0300
 FAX:0748-65-0310
http://www.homemate-mizuguchi.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
守山支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒524-0045
滋賀県守山市金森町850サン・クレールV
FAX:077-514-1505
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション守山支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション守山支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
守山支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション守山支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ