RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

阪東の日々《基礎鉄筋工事編》 東建 守山支店の現場監督ブログ

こんにちは、現場担当阪東絵文字:ブタです。

滋賀県守山市焔魔堂町、『プランドール』(B様マンション新築工事)の 鉄筋工事で〜〜す絵文字:音楽
基礎工事中は上がり下がり多く筋肉痛絵文字:ムカッに負けず現場管理行っています。
建物の土台となる工事の本格始動です。
画像
暑い中皆さん黙々と配筋してました。
画像
左上はスターラップのピッチをマーキングしていっておられます。
右上の写真は圧接作業中です。暑いのにガスで焙って鉄筋を加熱し圧力を加えて接合する方法です。圧接作業には技能資格者がお行わなければなりません。品質として、径の1.4倍以上、長さ1.1倍以上、形状がなだらかかどうか、ズレは鉄筋径の1/4以下、強度の低下する折れ曲り焼割れへこみ垂下りがないかチェックしていきます。
テストピースを抜取り、試験所に持っていって、その日した圧接が強度が出ているか確認をします。
画像
配筋完了後は、鬼の検査官による、チェックです。
これを合格しなければ次の工程には進めません。

次回は基礎型枠工事です?

今後も暖かく見守ってください。
    宜しくお願い致します。  <(_ _)>


絵文字:鉛筆工事進捗状況絵文字:鉛筆

最上階コンクリート打設完了:8月上旬
屋根・外壁タイル完了:9月下旬
工事完工:10月末日

現場をご覧になりたい方は、お気軽にお声掛け下さい。
ご案内いたします。

【建物完成イメージ】
画像
絵文字:調べる建築商品の情報を見る

画像

3階建て5戸並び
RC造(鉄筋コンクリート)

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
東建コーポレーション 守山支店
〒524-0045
滋賀県守山市金森町850
 TEL:077-514-1515
 FAX:077-514-1505
http://www.token-moriyama.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
守山支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒524-0045
滋賀県守山市金森町850サン・クレールV
FAX:077-514-1505
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション守山支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション守山支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
守山支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション守山支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ