RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

<杭工事編>阪東の日々〜東建 守山支店〜現場監督ブログ

絵文字:湯のみこんにちは、現場担当阪東絵文字:ブタです。

滋賀県守山市焔魔堂町、『B様マンション新築工事』杭工事の報告いたします。

その前になんと館名が決まりました。
そ・の・名・も 
『プランドール』です〜〜〜絵文字:!! (^_^)v

無事に名前も決まりましてめでたし、めでたし、それでは本題の杭工事の報告です、
前回、杭芯だしをして、おわりましたが、今回は本格的に杭打設です。鉄の棒にて杭の芯から基準を移し、オーガーにて掘削していきます。下記の写真がそうです。
画像
杭芯を移した位置2箇所からオーガーがズレていないか計測をしながら掘削作業を進めていきます。
設計深度に到達まで、アンペアメーターと杭の掘削位置のズレとにらめっこです。支持層に近くにになるとアンペアメーターに負荷がかかる為、地層の硬さが確認できます。所定深さまで掘削し先端の土質の確認を行います。 それが設計で見ている土質ならばOKです。
セメントミルクを注入してPHC杭の打設です。
画像
PHC杭の挿入前写真です。
所定の深さまで回転させながら打設していきます。
後は、打設した杭の高さ確認です。
画像
レベルを使って確認です。
今回も、精度よく打設完了しました。
無事、杭工事完了です。

次は土工事です。
楽しみにしてください。

今後も暖かく見守ってください。
    宜しくお願い致します。  <(_ _)>


絵文字:鉛筆工事進捗状況絵文字:鉛筆

基礎工事完了:5月下旬
最上階コンクリート打設完了:8月上旬
屋根・外壁タイル完了:9月下旬
工事完工:10月末日

現場をご覧になりたい方は、お気軽にお声掛け下さい。
ご案内いたします。

【建物完成イメージ】
画像
絵文字:調べる建築商品の情報を見る

画像

3階建て5戸並び
RC造(鉄筋コンクリート)

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
東建コーポレーション 守山支店
〒524-0045
滋賀県守山市金森町850
 TEL:077-514-1515
 FAX:077-514-1505
http://www.token-moriyama.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
守山支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒524-0045
滋賀県守山市金森町850サン・クレールV
FAX:077-514-1505
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション守山支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション守山支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
守山支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション守山支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ